スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白

湊かなえさん作のミステリー小説です。
娘を亡くした、教師の告白から始まるストーリーです。
本作は様々な視点で描かれていて、それぞれの苦悩が書かれています。
映画化もされてデビュー作にしては、かなり話題になりました。
もちろん、話題になるだけの価値があります。
「級友」「犯人」「犯人の家族」が、どのような結末を迎えるのかが見ものです。
ストーリー的には重い話ですが、すらすら読めておもしろいので、ぜひ読んでみてください。


あの頃の誰か

東野圭吾さんの短編集です。
私自身東野さんの作品は、短編集の方が好きなので本作は合っていました。
全ての作品が結構前の作品です。
また、最後に著者自身の感想も書いてあります。
私が気にいったのは、再生魔術の女と二十年目の約束です。
他にも『秘密』のもととなった「さよなら『お父さん』」などがあります。
短編ですのでサクッと読めるので、ぜひ読んでみてください。

ノルウェイの森

日本を代表する作家、村上春樹さんの作品です。
私もいくつか彼の作品を読んでいますが、正直わけがわからないというものが多いです。
時系列がばらばらだったり、不思議な空間にいったりと現実では起こりえないことが起こります。
意味がわからないのに、面白いという何とも形容しがたい作品が多い気がします。
凄く面白いけど、もう一度読みたいかと聞かれれば読みたくないです。

そんな中でノルウェイの森は、村上春樹の作品としては読みやすい作品です。
唯一、私が繰り返し読んでいるものです。
過去を振り返っている本作なのですが、最後まで行ったあとに最初の文章を読み返すと何とも言えない気持ちになります。
日本で最も読まれている作品などではないかといわれるほどなので、様々な人が考察を書いており、それらをみて回るだけでも楽しい気がします。

ノルウェイの森はラバー・ソウルに入っています。



夢見る黄金地球儀

この本は、チームバチスタシリーズで有名な海堂尊さんの著書である。
著者の特徴としては、バチスタシリーズはもちろんのことながら、ほぼすべての作品が同じ世界で起こっているというものである。

この夢見る黄金地球儀もシリーズ恒例の桜宮市が舞台となっている。
物語を読んだ感想としては、著者のいつもの感じが出ていて良かったと思う。
内容は友人に誘われて桜宮市の黄金地球儀を盗むというものだが、この友人がいいキャラをしている。
というか黄金地球儀の中のキャラなら、大半は好きである。ミステリーにしては明るい雰囲気の作品だ。

簡単な内容とは言わないが、海堂さんの著書はミステリー初心者にも読みやすい作品なのでぜひ読んでほしい。
バチスタシリーズから読むことをお勧めするが、別の作品でも一つ読んで嵌ったなら、醸し出す雰囲気は同じだと思うので、他の作品もお勧めできる。
私自身もバチスタシリーズではまって、それ以来彼の作品の虜となっている。

プロフィール

aods36

Author:aods36
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
きれいな外道
リンク
D-EVE in you
『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン
Chu×Chu! on the move
「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中!
恋騎士 Purely☆Kiss
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
カミカゼ☆エクスプローラー!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
ラブラブル
神採りアルケミマイスター
「神採りアルケミーマイスター」応援中!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユユカナ
『ユユカナ』応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。