

星空のメモリア

推奨攻略順は、後輩→妹→双子姉→双子妹→明日歩→???→メア。
正直メアのとってつけた感が否めない。
あと妹がうざい。
同じネタの繰り返しが多い。
お兄ちゃん観察日記がたくさん出てきたよ!
高い時に買ってたら、がっかりしたと思います。
今の値段なら相応の状態ですね。
といってもFDの方やっていないので、あくまでこちらだけの状態での評価です。
FDの出来はいいみたいなので期待してます。
いっそ今から買うならセットの方買った方がいいかも。
悪いことばっかり書いてるけれど、ネタばれ書かないようにしてるからです。
ネタばれしちゃうキャラはたいてい好きです。
昔の女の子かわいすぎる。
自分は合わなかったけど、人気の作品なのでやってみてください。
他の人の批評も見てみるといいですよ。
ギャグ以外を見ればいい作品です。



涼風のメルト

長い。
攻略キャラが多いわけではないが、凄く長いです。
しかも、全部のルートやらないと良さがわからない気がします。
頑張って土地神様ルートまで行きましょう。
土地神様かわいいです。
幼馴染もかわいいです。
正直長すぎてめんどくさくなったという人の意見もわかります。
しかし、物語の作りは丁寧だと思います。
一応どのルートでも、ちゃんと解決しています。
幼馴染がけな気過ぎて、他のルートやるのはつらいかもしれません。
後にとっておきましょう。
土地神様最後固定ですけど。
土地神様ルートは、ちょっとウルッとする場面がありました。
良い話だなー。
今は結構安いので、長さ的にも内容的にもいい出来なので買ってやってみてください。


スマガ

ハッピーエンド万歳。
ハッピーエンド目指して主人公が頑張ります。
特定キャラが不愉快で、やっててつらいルートがあります。
しかし、そのシナリオ以外なら良いシナリオです。
まぁつらいのは、2週目なんですけどね。
スピカは文句なしに、好きなヒロインです。
マーガレットは、お察しください。
ミラは、凄くいい子です。
ヒロインとしては微妙だけどとってもいい子。
沖姫々は人気です。
変態はキャラは濃いけど、シナリオの印象が薄いです。
エンディングの曲は、イデアリズムが好き。
といっても全体的に、曲のできもいいので全部ちゃんと聞いてほしいです。
好きなエンドは、3週目と1週目ですね。
1週目終わった勢いがなければ2週目やる気が起きなかったと思います。
そのあとの3週目は個人的には文句なしです。
ハッピーエンド目指して頑張ってください。


あかときっ!

結構評判がいいのでやってみました。
ストーリー自体は、王道で熱い感じです。
体験版やってみて面白いと感じたら、やる価値があります。
ただヒロイン5人いて4人攻略してから最後の1人固定なんですが。
メインヒロインという感じがあまりしません。
それと最初の4人のストーリーの展開が似ている気がして、最後の方には飽きてきした。
それでも、グランドフィナーレは熱かった。
いい点を挙げると、リリィ先輩とかが結構かわいかったです。
見た目はあんまり好きじゃないけど、なぜか好きになれました。
それとゲームのキモであるバトルが良かったです。
前半の方は楽しんでやれたし、後半も多少飽きてきたとはいえ苦痛にはなりませんでした。
それに、脱衣システム自体も滅多に全裸になったりするわけではないのに、エロく感じました。
フラッシュゲームとかに似た感じですかね。
ああいうのもエロくない絵面なのにエロく感じます。
フラッシュゲームとかよりは、数段豪華な気がしますが。
とりあえず買った人は、グランドフィナーレまで行ってください。
途中でだれて、やめてしまうのはちょっともったいないです。
最悪スキップで飛ばして他のルートクリアしてでも、是非やってみてください。

文学少女

物語が全体的に重いです。
ライトなノベル読もうと思っている人には、あまりお勧めできません。
あと、私は最後の結末納得いきません。
それでも面白いとは思う。
でなければ、最後まで読みません。
まだ文学少女見習いは、読み終わっていませんけど。
短編集の方は、軽いお話が多い気がします。
といっても本編のキャラが出てくるので、本編読まないといけませんが。
登場キャラのほとんどが嫌いです。
ドロドロとした関係や、ぶっ飛んだ思考回路の人が多いです。
本当に面白いけれど、もう一度読みたいとは思いません。

リトルバスターズ

信者とアンチ怖いお。
話題に出すと必ずあれるような気がします。
やって批判するのは、あんまり気にしないけどね。
リフレインやったら評価が一気に変わった。
一定のルートがつまらない。
というのが、大体の人の評価な気がします。
私自身もそう思うし。
エクスタシーで追加されたキャラのルートに関しては、良かったと思います。
ただエロシーンのBGMは、こちらを笑わせに来てるだろうと思える。
いたる絵で抜けるわけないけどな。
絵自体は好きですけど。
昔のと比べるとだいぶ良くなった気がします。
エクスタシーじゃなくてもいいからやってみてください。


重力ピエロ

映画化されて話題になりましたね。
映画観てないから、どんな出来になったかは知りませんけど。
本作は家族の関係が書かれている、と思う。
というか、それ以外とくに記憶に残っていません。
所詮血のつながりなんて、関係のないことなのです。
まぁ人によるだろうけど。
寝とられとか勘弁だけど。
最後の展開は、私としては納得できる内容です。
登場人物の考えが理解できない所もあったけど、最後の部分は納得です。
重要なことなので二度言いました。



鬼畜王ランス

アリスソフトから発売されたソフトで、配布フリー宣言によりタダでできるゲームです。
昔のソフトながら出来がよく、ランスシリーズが人気なのも頷けます。
どのようなソフトなのかというと、地域制圧型シミュレーションで、中毒性が高くやりこみがいがあります。
また、敵味方共に多くのキャラクターが出てきて、毎ターンイベントがあります。
絵さえ気にならなければ、そこらへんのゲームと比べても遜色がないほどのできです。

攻略を見ないと結構きついですが、なるべく見ないでやって欲しいです。
攻略を見てもわからなかったのは、古代の遺跡の場所です。
ヘルマン領のアークグラードの右上にあります。
遺跡だからと思って、ひたすら遠隔地を探していましたが、普通に旗が立ててありました。
なぜ気付かなかったんだろう…。

おまけパッチ

ラブラブル~Lover Able~のおまけパッチきたよー。
早速パッチを当ててみた。
ボイスは使いまわしで、既存のシーンをヒロイン視点で書いたっぽいです。
確かにニヤニヤできる気がします。
おまけだけあって、すぐに終わっちゃいますけどね。
こういうの作ってくれるだけでうれしいです。
zipの中にいき方書いてあるけど、一応書いておきます。
タイトルからおまけ画面に行って、左下にタイトルへ戻るがあります。
そして、その上にあるキャラ名ーZAPから行けます。
全キャラ分あるので、ぜひ見てください。


神採りアルケミマイスター

体験版をやった感じだと、前作の姫狩りダンジョンマイスターより操作性はだいぶ良くなっています。
今回は捕獲とかないのかな?
その分ユニットはちゃんといると思うけど。
アースマンが女の子になったし、敵だけどプテテットまで女の子っぽい形してるし。
ここら辺は驚きました。
戦闘に関しては、前作やってれば問題ないと思うけど、工場運営はちょっとわかりにくいかな。
範囲魔法があるのはすごくうれしいです。
これで一気に敵をなぎ倒せるはず。
スパロボとかでもマップ兵器あると楽ですからね。
反撃も受けないし。
主人公とか好青年だし、やってて気分がいいですね。
体験版だけで、何時間もやってる人もいるようです。
といっても引き継ぎできないんじゃないっけ。
ひとえに愛のなせる業ですね。
今回も好きなユニット頑張って育てよう。
発売日が待ち遠しいです。


黙って私のムコになれ!

期待していたものとは違いました。
ドタバタラブコメディー的なものを期待していたのに…。
いちゃつくことなどほぼないです。
付き合うまでの過程を書いていて、もう一段階あるかなと思ったら終わります。
ムコ選挙の設定なんてどっかに吹っ飛んだ。
キャラ自体は結構好きになれたし、絵師の方もいいと思います。
ただ、シナリオが合いませんでした。
俺はこの絵がいいんだ!
このゲームをやりたいんだ!
という情熱がある方は買ってみるといいと思います。
といっても情報は調べてみてください。
批評サイトや、他の人のレビューとか。


姫狩りダンジョンマイスター

エウ作品だよエウ作品。
メーカー的にも、そうだけど凌辱多いです。
というか姫狩りは凌辱メイン。
けれど、えぐい感じのシーンは少ないから、ある程度耐性があれば大丈夫だと思います。
それに、RPGとして面白いから、やってみてほしい。
マップ探索しながら、お宝とったり、好きなキャラ捕獲して育てていけばいい、育ちにくいキャラもいるし、育てられないキャラもいますけどね。
女キャラは大体捕まえられるますかね。
あとエロシーンは結構多いです。
使い魔がかなりの回数あって、他のヒロインも何回かずつある。
それにプラスして、捕獲したモンスターにもある。
エロにつられた人や、RPGなら俺に任せろって人はやってみてください。

人類は衰退しました

人類は衰退しました。
タイトル通り人類は衰退していて、妖精さんが世界に蔓延っています。
子供向けっぽい雰囲気もあって読みやすいですが、子供向けではないと思います。
絵と妖精さんという独特のキャラがマッチしているのはいいと思います。
田中ロミオさんの作品は、やったことがないのでわかりませんが凄い人気なライターさんです。
なので期待して本作を買いました。
内容としては、彼っぽくないらしいですが、彼らしさは出てるらしいです。
よくわかりませんね。
途中途中危なっかしい場面はありますが、妖精さんのおかげで安心して見れます。
気楽に読めるので読んでみてください。
突然展開が変わったら怖いけど。

氷菓

古典部シリーズの1巻です。
今のところ5作目まで出ています。
ミステリー小説と学園物の青臭さが混ざった感じです。
殺人事件とか、そんな重い事件を解決するわけではありません。
あくまでも学生の範疇で事件というか、謎をといていきます。
ミステリーですが軽く読めるものですので、ぜひ読んでみてください。
「やらなくていいことはやらない。やらなければいけないことなら手短に」
いいセリフだと思います。


この青空に約束を

通称こんにゃく。
戯画マインじゃないです。
みんな大好きまるねこコンビです。
日常的な描写が、とってもうまいと思うんだ。
最後の歌とか、感情移入していると号泣。
まぁ感情移入できてないとひくけど。
好きな場面は、ピーターパンのところかな。
キャラは、さえちゃん以外なら…
といっても、さえちゃん大人気よ。
ダメな先生が好きな人なら、すごくぴったり。
俺がダメな先生が苦手なだけです。
主人公がカッコイイ分、先生にも魅せてほしかった。
あとは宮穂と静が、攻略後はすごく好きになった。
とくに宮穂のデレっぷりがよかった。
全体的に高い水準でよくできているので、やってみてください。


これはゾンビですか?

はい、魔装少女です 。
こういうタイトルです、一巻は。
つってもシリーズ全体で説明するんですけどね。
ゾンビとか正直あんまり気にしないでいい、シリアスとか気にしなくていい。
ほぼハーレムものだと思う。
毎回ヒロイン増えていくし、俺得なライトノベル。
ヒロイン勢が好きになれれば、良いライトノベル。
好きになれなければ、お察しください。
頭からっぽにして読みたいときとか、落ち込んでいるときとかに読むといいと思うよ。
いい意味で馬鹿らしい感じ。
アニメもちょうどやってるけど、興味もったら原作も読んでみてください。

猫撫ディストーション

OPを見て買いたくなったので、買いました。
正直エロゲは、OPを見てると欲しくなるものが多いです。
曲がいいと総じて評価が高くなる。
音楽に関しては主題歌、BGM共に凄くいい出来です。
これだけのために買ってもいいと思う。
正直OP短いけどね。
体験版をやったせいか、本編も短く感じました。
ボリュームがあったのは、式子ちゃんルートだけかな?
そして、このルートだけは自分に合わなかったっていう。
式子ちゃん以外のルートは満足しました。
期待した通りの内容です。
個人的に好きなルートは、幼馴染ルートかな。
全員のルートやらないと、わけがわからないので最後までやって欲しいです。
最後までやってもわけがわからないかもしれませんけど。
自分の感想としては、数式の出し方はわかっているが答え出すのめんどくさいという感じ。
誰か、頭のいい人の考察を読んでみたいと思う。
自分は正直無理です。
だから、誰か書いてくれ!
もしくは、そんな人にやらせてみてください。




オ―デュポンの祈り

伊坂幸太郎さんの作品、代表作は重力ピエロとかかな。
確かこのオ―デュポンの祈りが、デビュー作だったはずです。
本作はミステリーだけど、多少SFが入ってる気がします。
なにせ、案山子がしゃべるし、殺人を許された人までいますからね。
ミステリーとしては、住民から「この島には、大切なものが最初から欠けている」という言葉を聞き。
この「欠けている」ものを探します。
まぁ他にも殺された方がいるので、その犯人を探したりします。
主に考えるのはこの二つです。
結構読みやすくて、面白いのでお勧めです。


ラブラブル~Lover Able~

花穂かわいいよ花穂。
なんという至高の妹。
他のキャラもかわいいよ、これぞキャラゲーという感じのエロゲ。
いちゃラブ好きなら絶対やって損はない。
コンセプト通りちゃんと作れているよ。
ギャグの部分は店長がいいよ、かわいそうな扱いだけどね。
気に言った名言:インフィニットつぐみドライブ
全体的に明るい雰囲気のまま進むから安心だね!
BADENDとかないよ!
みんなに優しい、いちゃラブゲーだよ!
メールシステムもよかったよ!
いちゃいちゃ感が出てたよ!
同居してる妹ともメールできるとかマジ最高。

それじゃ、これを見た人は買おうか。
すいません、買ってください。
SMEEの売り上げに貢献してくれると、嬉しいです。




車輪の国、向日葵の少女

エロゲにエロはいらないとかいうと、逆に怪しいよね!
エロゲ好きの人には有名なるーすぼーいさんの作品です。
シナリオは一本道、だがそれがいい。
体験版で1ヒロイン分ぐらいプレイできちゃうよ!
なんというサービス精神、ぜひやってみよう。
面白いと思ったら、買うことにしましょう。
食わず嫌いは良くないよ!
正直周回プレイがつらいけど、1周でもいいからやってみてほしいです。
行動に伏線張ってあるからね!
気付かなかったよ!
ネタばれ見てしまうと面白さ半減だから攻略を見るときは気をつけてください。

登場キャラで好きなのは、法月将臣ですね。
おっさんキャラっていいよね!
ヒロイン勢は嫌いじゃないけど、特別好きって子はいないです。
強いて言うならお姉ちゃん。
次の日もエロゲ紹介だよ!




告白

湊かなえさん作のミステリー小説です。
娘を亡くした、教師の告白から始まるストーリーです。
本作は様々な視点で描かれていて、それぞれの苦悩が書かれています。
映画化もされてデビュー作にしては、かなり話題になりました。
もちろん、話題になるだけの価値があります。
「級友」「犯人」「犯人の家族」が、どのような結末を迎えるのかが見ものです。
ストーリー的には重い話ですが、すらすら読めておもしろいので、ぜひ読んでみてください。


さよならピアノソナタ

杉井光さんの作品です。
彼の作品の中では、1番好きな作品です。
内容としてはバンドというよりは、恋愛もののような気がします。
かといって全くバンド活動を行わないわけではなく、きちんと練習をしてライブも行います。
登場キャラも魅力的な面々で、とくにヒロインがとてもかわいらしいです。
全5冊ときれいにまとまっていますので、ぜひ読んでみてください。
作者のホームページに行けば曲の解説なども載っていますので、興味がある人は見てみてください。

まぁライトノベルを読まない人には、手に取りにくいと思いますが、面白いので食わず嫌いはやめて読んでみてください。



あの頃の誰か

東野圭吾さんの短編集です。
私自身東野さんの作品は、短編集の方が好きなので本作は合っていました。
全ての作品が結構前の作品です。
また、最後に著者自身の感想も書いてあります。
私が気にいったのは、再生魔術の女と二十年目の約束です。
他にも『秘密』のもととなった「さよなら『お父さん』」などがあります。
短編ですのでサクッと読めるので、ぜひ読んでみてください。

ノルウェイの森

日本を代表する作家、村上春樹さんの作品です。
私もいくつか彼の作品を読んでいますが、正直わけがわからないというものが多いです。
時系列がばらばらだったり、不思議な空間にいったりと現実では起こりえないことが起こります。
意味がわからないのに、面白いという何とも形容しがたい作品が多い気がします。
凄く面白いけど、もう一度読みたいかと聞かれれば読みたくないです。

そんな中でノルウェイの森は、村上春樹の作品としては読みやすい作品です。
唯一、私が繰り返し読んでいるものです。
過去を振り返っている本作なのですが、最後まで行ったあとに最初の文章を読み返すと何とも言えない気持ちになります。
日本で最も読まれている作品などではないかといわれるほどなので、様々な人が考察を書いており、それらをみて回るだけでも楽しい気がします。

ノルウェイの森はラバー・ソウルに入っています。



夢見る黄金地球儀

この本は、チームバチスタシリーズで有名な海堂尊さんの著書である。
著者の特徴としては、バチスタシリーズはもちろんのことながら、ほぼすべての作品が同じ世界で起こっているというものである。

この夢見る黄金地球儀もシリーズ恒例の桜宮市が舞台となっている。
物語を読んだ感想としては、著者のいつもの感じが出ていて良かったと思う。
内容は友人に誘われて桜宮市の黄金地球儀を盗むというものだが、この友人がいいキャラをしている。
というか黄金地球儀の中のキャラなら、大半は好きである。ミステリーにしては明るい雰囲気の作品だ。

簡単な内容とは言わないが、海堂さんの著書はミステリー初心者にも読みやすい作品なのでぜひ読んでほしい。
バチスタシリーズから読むことをお勧めするが、別の作品でも一つ読んで嵌ったなら、醸し出す雰囲気は同じだと思うので、他の作品もお勧めできる。
私自身もバチスタシリーズではまって、それ以来彼の作品の虜となっている。

プロフィール

aods36

Author:aods36
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
きれいな外道
リンク
D-EVE in you
『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン
Chu×Chu! on the move
「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中!
恋騎士 Purely☆Kiss
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
カミカゼ☆エクスプローラー!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
ラブラブル
神採りアルケミマイスター
「神採りアルケミーマイスター」応援中!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユユカナ
『ユユカナ』応援中!
