

ひかりの剣

速水の方は知っているけど、ジーンワルツ読んでないから清川の方は知らなかった。
速水のキャラはジェネラルルージュとちょっと違う気がしなくもないような。
まぁ大学生の時だから少しは違うわな。
清川のキャラも好きだからジーンワルツ読むのが楽しみになりました。
というか海堂さんの作品は文庫されてるのならジーンワルツ以外は全部読んだことになるのか。
さっさとジーンワルツも読もう。
作品の内容は剣道もので二つのチームが優勝を目指すって言う感じだけど、なんというか修業したりとか凄い展開ですね。
戦闘も案外見ていて面白かったです。
というか大学生活の描写は少ししかなくて、ほとんどが剣道の稽古と試合ですね。
最後の結果も満足ですし、ただ主人公達凄い勢いで強くなりますね。
まぁ戦いがメインだから強さが変わっていかないと意味ないか。

ちなみに海堂さんの作品で一番おもしろいと思うのはジェネラルルージュですね。
まぁ速水と田口先生が好きなのが大きいと思うが。


交換殺人には向かない夜

タイトルに殺人とか入ってて重そうな感じですが軽いです。
人が死んでも悲しんだりしません。
全体的にギャグな感じです。
それでもきれいにだまされた!
電車の中で降り忘れるとか久しぶりにやった。
しかも2連続。
まぁそれほど面白かったってことです。
やっぱりミステリーは気軽に読めるシリーズがいいな。
知り合いは西村京太郎ばっかり読んでるけど自分にはこういう軽い方があっています。
他の作品も読んでみたいと思います。


重力ピエロ

映画化されて話題になりましたね。
映画観てないから、どんな出来になったかは知りませんけど。
本作は家族の関係が書かれている、と思う。
というか、それ以外とくに記憶に残っていません。
所詮血のつながりなんて、関係のないことなのです。
まぁ人によるだろうけど。
寝とられとか勘弁だけど。
最後の展開は、私としては納得できる内容です。
登場人物の考えが理解できない所もあったけど、最後の部分は納得です。
重要なことなので二度言いました。



氷菓

古典部シリーズの1巻です。
今のところ5作目まで出ています。
ミステリー小説と学園物の青臭さが混ざった感じです。
殺人事件とか、そんな重い事件を解決するわけではありません。
あくまでも学生の範疇で事件というか、謎をといていきます。
ミステリーですが軽く読めるものですので、ぜひ読んでみてください。
「やらなくていいことはやらない。やらなければいけないことなら手短に」
いいセリフだと思います。


オ―デュポンの祈り

伊坂幸太郎さんの作品、代表作は重力ピエロとかかな。
確かこのオ―デュポンの祈りが、デビュー作だったはずです。
本作はミステリーだけど、多少SFが入ってる気がします。
なにせ、案山子がしゃべるし、殺人を許された人までいますからね。
ミステリーとしては、住民から「この島には、大切なものが最初から欠けている」という言葉を聞き。
この「欠けている」ものを探します。
まぁ他にも殺された方がいるので、その犯人を探したりします。
主に考えるのはこの二つです。
結構読みやすくて、面白いのでお勧めです。


プロフィール

aods36

Author:aods36
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
きれいな外道
リンク
D-EVE in you
『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン 『D-EVE in you』応援バナーキャンペーン
Chu×Chu! on the move
「Chu×Chu! on the move」情報は特設ページで公開中!
恋騎士 Purely☆Kiss
『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中! 『恋騎士 Purely☆Kiss』を応援中!
カミカゼ☆エクスプローラー!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】情報ページ公開中!
ラブラブル
神採りアルケミマイスター
「神採りアルケミーマイスター」応援中!
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユユカナ
『ユユカナ』応援中!
